ブログ

ブログです

やっぱりちっちゃいスマートフォンって良いと思うんだよ

最近のスマートフォンデカすぎない? 最近のスマホの主流は全部5インチ以上とかで、デカすぎやしないか?と思ってる人は一定数いると思うんですよ。 ぼくも去年メインのスマートフォンを買い換えるときにXperia X compactにしようかどうかだいぶ悩んだけど、…

ただいまシステムの中身④ 全体プログラム

長々と4回にもわたって続けてきたこの話だけど、いよいよ全体像を出す時が来た。 何はともあれまずは全体プログラムを出そう。 ただいまシステム メインプログラム #!/usr/bin/python # -*- coding: utf-8 -*- import socket import xml.etree.ElementTree a…

ただいまシステムの中身③ GPIOを使ったサーボモータ制御

前回までで命令系統が完成したから、いよいよサーボモータ制御についてご紹介。今回使うサーボモータはPWM (Pulse Width Modulation, パルス幅変調)制御のやつ。 そもそもPWMってなんだよって人のために軽く説明すると、上の図みたいに一定周期(T_cycle)であ…

ただいまシステムの中身② Socketを介した認識結果のXMLパース

前回までで音声認識をする部分は完成したから、今回は認識結果を出力して渡す部分について。 まずはJuliusをモジュールモードで起動して、その後にpythonでsocketつないでxmlをもらう、といった流れ。 前回の最後にサーボ制御についても説明するとか書いてた…

ただいまシステムの中身① Raspberry Piで音声認識

まず前回のおさらい。↓みたいなシステムを作った。 外観写真で説明すると、USBマイクで音声命令を拾って、それをRaspberry Piで認識して、しかるべき制御をサーボモータに送るっていう流れになる。 今回は最初の音声認識部分について書いていくゾ。手順とし…

ただいまシステム

ただいまシステムと言うものをつくったお話です。 ことの発端 とりあえずこのラズベリーパイっていうの買えばいいんだろ? 出来上がったシステム ことの発端 これまでずっと実家にいたけど、ついに家を出て一人暮らしをすることになった。一人暮らしすること…

ちょっとした一工夫で生活は遥かに豊かになる

社会人になってしまってから生活の大部分が会社で過ごす時間になって、日々の面白エピソードが必然的に社内話になっちゃってブログにはかけずヤキモキしていたけれど、「フィギュアレビュー書いてよ」って言われたから今日はそんなようなことを書くね。 ただ…

四の五の言わずプリペイドSIMを買え

学生の頃に(晴れて修了したのでやっとこの言葉が使える)何度も海外出張したけど、行く国行く国で現地のプリペイドSIMを買うのがぼくの楽しみの一つでもあったわけだけど、今回はミュンヘンに行った時に大変困った事になったのでそのことでも書きますね。

Office製品はかゆいところに手が届かないなぁ

「余計なお世話みたいな機能ばっかり付け足してどうにかして欲しいところはほったらかし」でお馴染みのOffice製品。Word、Excel、Powerpointあたりはまぁ仕方ない、目をつぶって使いましょうか、となることが多いと思うんだけど、Outlook、お前だけは看過で…

1362万人なんだって

外人、なぜ都市の人口の話題をよく振ってくるのか。外人とざっくばらんな話をしたことがある人だったら一度は経験したことがあると思うけど、ヤツラの定形質問はこうだ。 『やあ、はじめまして。君はどこ出身?』『日本か。東京?大阪?』『へえ!東京から来…

ヒゲが伸びるのが最近早すぎる

1年前くらいは2日にいっぺん剃れば十分だったはずなのに今は一日の終りには顔面が汚くなって気づいたらヒゲを爪で掴んで抜いている。 ってな話を家族にしたら「それはね、年取ったってことだよ」って言われてしまった。 本当か?本当に年取るとヒゲの伸びが…