ブログ

ブログです

ただいまシステム

ただいまシステムと言うものをつくったお話です。

ことの発端

これまでずっと実家にいたけど、ついに家を出て一人暮らしをすることになった。一人暮らしすることはまあ別にいいんだけど、しばらく暮らしていてどうも何か物足りないな、ということに気づいてきた。

【これまで】
ぼく「ただいまー」
家族「おかえりー」
【いま】
ぼく「はぁ~~……よいしょっと(部屋の電気をつける)」

そう、ただいまがないのだ!

ほしいなぁ~~~ただいま・おかえりプロトコル

せや!ただいまに反応するなんか作ったろ!

ということで秋葉原に走った。

とりあえずこのラズベリーパイっていうの買えばいいんだろ?

たぶんラズベリーパイ買えばなんとかなるだろ!と思って秋葉原でいろいろ買った。

f:id:hira-hide:20170416205111j:plain

  • Raspberry Pi 3 model B
    WiFiは標準でついててほしかったからこれ
  • PiShow 2.8
    SPIで表示させるタッチパネル
  • GWSサーボ PIC/STD/F
    ちっちゃいサーボモーター。2個。
  • USBマイク MM-MCU02BK
    写真には載ってないけどサンワサプライのUSBマイク
  • あとこまごまとしたもの

やりたいことは↓みたいなこと。

f:id:hira-hide:20170416211614p:plain

本当はPhilips Hueとか使ってもっと賢くやりたかったんだけど、家の電気が全部蛍光灯だったから仕方なく電気のスイッチをサーボモータで物理的に動かすことにした。

出来上がったシステム

外観はこんな感じ。本当はラズベリーパイのGPIOに直接サーボつなぐのはよろしくないけど、ちっちゃいサーボだし大丈夫でしょ!

f:id:hira-hide:20170416212147j:plain

ただいまっていうとちゃんと電気つくよ!

次回以降セットアップとかプログラムとか紹介する予定。