ブログ

ブログです

ベルギーまでビール飲みに行ってきた④

~前回までのあらすじ~ 一年分のベルギービールを堪能したひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 緑の中を走り抜けてく真っ赤なタリス ベルギーの品川 アムステルダム中央駅到着 Heineken Experience アムステルダム国立美術館 ブリュッセ…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた③

~前回までのあらすじ~ ビアバーの兄ちゃんに「SEKIROやるやつはマゾ」と言われたひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com マグリット美術館 メインイベント: ビアバーめぐりツアー 一軒目: St. Nicolas 二軒目: Au Bon Vieux Temps 三件目:…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた②

~前回までのあらすじ~ うさぎを貪るひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com Hôtel Le Dôme 7/21が何の日か知ってるか? ひらばやしアンドパンツァー 国王参上 国会議事堂一般公開 お待ちかねのベルギービールツアー とはいえビールは飲ま…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた①

「やっぱりシメイブルーうめぇな!うっし、ベルギーにビール飲み行くか!!」 こうして5泊7日のベルギービール飲んだくれ旅行が決定したのであった。 今回の旅程 変なホテル 受付 送迎バスクソ込み問題 はじめてのヘルシンキ空港 ブリュッセルに到着 ご注文…

ゴールデンウィークに出雲に行った話③

出雲大社で邪なお願い事をしたひらばやしひであきは次の目的地である岩国へ向かった。 hira-hide.hatenablog.com 出雲→岩国、そして清流線 出雲で一泊して翌日、錦川清流線に乗るためにレンタカーを借りて岩国へ向かった。 nishikigawa.com 旅程計画段階で最…

ゴールデンウィークに出雲に行った話②

無事にサンライズ出雲のチケットを手に入れたひらばやしひであき、ワクワクしながらついにゴールデンウィークを迎えた。 hira-hide.hatenablog.com 5/2、出発 ゴールデンウィークしょっぱなにインフルエンザにかかるとかのアクシデントはあったものの、無事…

ゴールデンウィークに出雲に行った話①

さて、もう一ヶ月も経ってしまったが今年のゴールデンウィークは出雲に行ってきた。念願のサンライズ出雲に乗って! ことの始まり ある日、親から「ねえ、出雲行きたい」と言われたのがきっかけでいつものごとくツアー代行業をやっていたのだけれど、どうせ…

イノシシのネタって何もねえな

今年もこの季節がやってきた。そう、年賀状だ。 今どき年賀状なんて出してる人のほうが減少してきているのに、昔からの習慣(多分中学生くらいか?)で惰性となりながらも毎年10枚くらいは出している。 変に律儀な性格なので、宛名は手書きで、文面にも必ず…

チェコまでビール飲みに行ってきた④

~前回までのあらすじ~ ビア・オタクになるひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/28(火) コインロッカーは結局どこにあったのか分からんかった プラハ城( Pražský hrad )への登山 プラハ城到着 チェコ最後のひるばやし 2018/8/2…

チェコまでビール飲みに行ってきた③

~前回までのあらすじ~ 駅係員のねーちゃんにキレられるひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/27(月) クトナー・ホラへの旅路 セドレツ納骨堂へ クトナー・ホラ中心街と聖バルボラ教会 聖バルボラ教会 (Chrám svaté Barbory) Re…

チェコまでビール飲みに行ってきた②

~前回までのあらすじ~ ウィーン国際空港の滑走路をバンで爆走したひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/26(日) ホテルからプラハ本駅まで チケット購入ミッション SIMカード購入とカレル橋 Pilsner Urquell brewery 2018/8/26…

チェコまでビール飲みに行ってきた①

子曰く、「チェコビール、安くてうめえぞ」 我、「ちょっと飲みに行ってくる」 3泊5日チェコ旅行決定の瞬間である。旅行記をしたためつつチェコ旅行情報を載せていくので、チェコ旅行に行く人の参考になれば(すべて2018年8月段階での情報になります)。 今…

ねんがんのヤマハルータ RTX1200 をてにいれたぞ!

RTX1200が今なら中古で安い! 後継機のRTX1210が発売されたから定価78,000円のRTX1200がなんと中古で12,000円で買えちゃんですよ。ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200出版社/メーカー: ヤマハ発売日: 2008/10/30メディア: Personal Computers購入: 1人 …

やっぱりちっちゃいスマートフォンって良いと思うんだよ

最近のスマートフォンデカすぎない? 最近のスマホの主流は全部5インチ以上とかで、デカすぎやしないか?と思ってる人は一定数いると思うんですよ。 ぼくも去年メインのスマートフォンを買い換えるときにXperia X compactにしようかどうかだいぶ悩んだけど、…

ただいまシステムの中身④ 全体プログラム

長々と4回にもわたって続けてきたこの話だけど、いよいよ全体像を出す時が来た。 何はともあれまずは全体プログラムを出そう。 ただいまシステム メインプログラム #!/usr/bin/python # -*- coding: utf-8 -*- import socket import xml.etree.ElementTree a…

ただいまシステムの中身③ GPIOを使ったサーボモータ制御

前回までで命令系統が完成したから、いよいよサーボモータ制御についてご紹介。今回使うサーボモータはPWM (Pulse Width Modulation, パルス幅変調)制御のやつ。 そもそもPWMってなんだよって人のために軽く説明すると、上の図みたいに一定周期(T_cycle)であ…

ただいまシステムの中身② Socketを介した認識結果のXMLパース

前回までで音声認識をする部分は完成したから、今回は認識結果を出力して渡す部分について。 まずはJuliusをモジュールモードで起動して、その後にpythonでsocketつないでxmlをもらう、といった流れ。 前回の最後にサーボ制御についても説明するとか書いてた…

ただいまシステムの中身① Raspberry Piで音声認識

まず前回のおさらい。↓みたいなシステムを作った。 外観写真で説明すると、USBマイクで音声命令を拾って、それをRaspberry Piで認識して、しかるべき制御をサーボモータに送るっていう流れになる。 今回は最初の音声認識部分について書いていくゾ。手順とし…

ただいまシステム

ただいまシステムと言うものをつくったお話です。 ことの発端 とりあえずこのラズベリーパイっていうの買えばいいんだろ? 出来上がったシステム ことの発端 これまでずっと実家にいたけど、ついに家を出て一人暮らしをすることになった。一人暮らしすること…

ちょっとした一工夫で生活は遥かに豊かになる

社会人になってしまってから生活の大部分が会社で過ごす時間になって、日々の面白エピソードが必然的に社内話になっちゃってブログにはかけずヤキモキしていたけれど、「フィギュアレビュー書いてよ」って言われたから今日はそんなようなことを書くね。 ただ…

四の五の言わずプリペイドSIMを買え

学生の頃に(晴れて修了したのでやっとこの言葉が使える)何度も海外出張したけど、行く国行く国で現地のプリペイドSIMを買うのがぼくの楽しみの一つでもあったわけだけど、今回はミュンヘンに行った時に大変困った事になったのでそのことでも書きますね。

Office製品はかゆいところに手が届かないなぁ

「余計なお世話みたいな機能ばっかり付け足してどうにかして欲しいところはほったらかし」でお馴染みのOffice製品。Word、Excel、Powerpointあたりはまぁ仕方ない、目をつぶって使いましょうか、となることが多いと思うんだけど、Outlook、お前だけは看過で…

1362万人なんだって

外人、なぜ都市の人口の話題をよく振ってくるのか。外人とざっくばらんな話をしたことがある人だったら一度は経験したことがあると思うけど、ヤツラの定形質問はこうだ。 『やあ、はじめまして。君はどこ出身?』『日本か。東京?大阪?』『へえ!東京から来…

ヒゲが伸びるのが最近早すぎる

1年前くらいは2日にいっぺん剃れば十分だったはずなのに今は一日の終りには顔面が汚くなって気づいたらヒゲを爪で掴んで抜いている。 ってな話を家族にしたら「それはね、年取ったってことだよ」って言われてしまった。 本当か?本当に年取るとヒゲの伸びが…