ブログ

ブログです

相変わらず作ってるよ、年賀状

もっぱら旅行の記録をつけてたこともあってコロナ前に比べて更新頻度がぐっと減ってしまったけれども、相変わらず年賀状には頭を悩ませてるから久しぶりに年賀状のことを書こうと思う。来年は辰年ということで、ドラゴンを使ったネタに何があるかと二週間く…

今年も年賀状の季節がやってきたよ

やってきたよ。きてほしくないのに。今年もな~んにもネタが思い浮かばないまま12月半ばになってしまった。 「寅年だからしまじろうでいいじゃん。いつもしまじろう実況してるんだし」とかも言われたけど、ただしまじろうのイラスト描くだけだと意味わからん…

酒を冷やすスペースがなければ作れ

冷蔵庫をデカくしすぎると無駄に食料を買ってしまって腐らせてしまうかもしれない。そんなリスク回避のために控えめサイズの冷蔵庫を使っているわけだが、こういったサイズの冷蔵庫は往々にして飲料スペースが限られている。 そうなったときに酒飲みにとって…

キッチンの壁がパソコンだったら良くない?

わたしは良いと思う。楽しげじゃん。 ということで、今回はキッチンの壁をパソコンにした話です。 ちょうど良い感じのスペースみっけた 最近のモバイルディスプレイの進化すごい ガジェット倉庫からお誂え向きのものを発掘 ちょうど良い感じのスペースみっけ…

高級肉は人を幸福にする

今年もやってきた年賀状の季節。去年は喪中だったから年賀状のネタを考える必要がなかったが、今年は逃げられない。 2019年の年賀状はちょっと凝ってAR年賀状にしてみたので今年もなんかそういうテクノロジーを使ったやつにしようかとも思ったけど、いまいち…

マンションを買った②

~前回までのあらすじ~4日で購入を決心したひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com今回はお金まわりのお話。 手付金の存在 フラット35 or 都市銀行 or 地方銀行 or ネット銀行 試される異常独身男性の信用力 手付金の存在 前回のお話で無事…

マンションを買った①

「もうそろそろ32歳の誕生日か…そうだ!家買お、家!」ということでマンションを買うことにした。 物件探しスタート たくさん出てくる新子安周辺 アホほど高いみなとみらい周辺 場所によって治安が天と地ほどの差の関内周辺 ということで関内周辺から物件を…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた⑤

~前回までのあらすじ~ ハイネケンになったひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 子供と犬が全裸の人たちに拉致されたとこ アントワープ駅 こどもの落書きみたいな像 アントワープ聖母大聖堂 ブリュッセルへ戻って王宮見学 ホテルに逃げ…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた④

~前回までのあらすじ~ 一年分のベルギービールを堪能したひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 緑の中を走り抜けてく真っ赤なタリス ベルギーの品川 アムステルダム中央駅到着 Heineken Experience アムステルダム国立美術館 ブリュッセ…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた③

~前回までのあらすじ~ ビアバーの兄ちゃんに「SEKIROやるやつはマゾ」と言われたひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com マグリット美術館 メインイベント: ビアバーめぐりツアー 一軒目: St. Nicolas 二軒目: Au Bon Vieux Temps 三件目:…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた②

~前回までのあらすじ~ うさぎを貪るひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com Hôtel Le Dôme 7/21が何の日か知ってるか? ひらばやしアンドパンツァー 国王参上 国会議事堂一般公開 お待ちかねのベルギービールツアー とはいえビールは飲ま…

ベルギーまでビール飲みに行ってきた①

「やっぱりシメイブルーうめぇな!うっし、ベルギーにビール飲み行くか!!」 こうして5泊7日のベルギービール飲んだくれ旅行が決定したのであった。 今回の旅程 変なホテル 受付 送迎バスクソ込み問題 はじめてのヘルシンキ空港 ブリュッセルに到着 ご注文…

ゴールデンウィークに出雲に行った話③

出雲大社で邪なお願い事をしたひらばやしひであきは次の目的地である岩国へ向かった。 hira-hide.hatenablog.com 出雲→岩国、そして清流線 出雲で一泊して翌日、錦川清流線に乗るためにレンタカーを借りて岩国へ向かった。 nishikigawa.com 旅程計画段階で最…

ゴールデンウィークに出雲に行った話②

無事にサンライズ出雲のチケットを手に入れたひらばやしひであき、ワクワクしながらついにゴールデンウィークを迎えた。 hira-hide.hatenablog.com 5/2、出発 ゴールデンウィークしょっぱなにインフルエンザにかかるとかのアクシデントはあったものの、無事…

ゴールデンウィークに出雲に行った話①

さて、もう一ヶ月も経ってしまったが今年のゴールデンウィークは出雲に行ってきた。念願のサンライズ出雲に乗って! ことの始まり ある日、親から「ねえ、出雲行きたい」と言われたのがきっかけでいつものごとくツアー代行業をやっていたのだけれど、どうせ…

イノシシのネタって何もねえな

今年もこの季節がやってきた。そう、年賀状だ。 今どき年賀状なんて出してる人のほうが減少してきているのに、昔からの習慣(多分中学生くらいか?)で惰性となりながらも毎年10枚くらいは出している。 変に律儀な性格なので、宛名は手書きで、文面にも必ず…

チェコまでビール飲みに行ってきた④

~前回までのあらすじ~ ビア・オタクになるひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/28(火) コインロッカーは結局どこにあったのか分からんかった プラハ城( Pražský hrad )への登山 プラハ城到着 チェコ最後のひるばやし 2018/8/2…

チェコまでビール飲みに行ってきた③

~前回までのあらすじ~ 駅係員のねーちゃんにキレられるひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/27(月) クトナー・ホラへの旅路 セドレツ納骨堂へ クトナー・ホラ中心街と聖バルボラ教会 聖バルボラ教会 (Chrám svaté Barbory) Re…

チェコまでビール飲みに行ってきた②

~前回までのあらすじ~ ウィーン国際空港の滑走路をバンで爆走したひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com 2018/8/26(日) ホテルからプラハ本駅まで チケット購入ミッション SIMカード購入とカレル橋 Pilsner Urquell brewery 2018/8/26…

チェコまでビール飲みに行ってきた①

子曰く、「チェコビール、安くてうめえぞ」 我、「ちょっと飲みに行ってくる」 3泊5日チェコ旅行決定の瞬間である。旅行記をしたためつつチェコ旅行情報を載せていくので、チェコ旅行に行く人の参考になれば(すべて2018年8月段階での情報になります)。 今…

ねんがんのヤマハルータ RTX1200 をてにいれたぞ!

RTX1200が今なら中古で安い! 後継機のRTX1210が発売されたから定価78,000円のRTX1200がなんと中古で12,000円で買えちゃんですよ。ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200出版社/メーカー: ヤマハ発売日: 2008/10/30メディア: Personal Computers購入: 1人 …

やっぱりちっちゃいスマートフォンって良いと思うんだよ

最近のスマートフォンデカすぎない? 最近のスマホの主流は全部5インチ以上とかで、デカすぎやしないか?と思ってる人は一定数いると思うんですよ。 ぼくも去年メインのスマートフォンを買い換えるときにXperia X compactにしようかどうかだいぶ悩んだけど、…

ただいまシステムの中身④ 全体プログラム

長々と4回にもわたって続けてきたこの話だけど、いよいよ全体像を出す時が来た。 何はともあれまずは全体プログラムを出そう。 ただいまシステム メインプログラム #!/usr/bin/python # -*- coding: utf-8 -*- import socket import xml.etree.ElementTree a…

ただいまシステムの中身③ GPIOを使ったサーボモータ制御

前回までで命令系統が完成したから、いよいよサーボモータ制御についてご紹介。今回使うサーボモータはPWM (Pulse Width Modulation, パルス幅変調)制御のやつ。 そもそもPWMってなんだよって人のために軽く説明すると、上の図みたいに一定周期(T_cycle)であ…

ただいまシステムの中身② Socketを介した認識結果のXMLパース

前回までで音声認識をする部分は完成したから、今回は認識結果を出力して渡す部分について。 まずはJuliusをモジュールモードで起動して、その後にpythonでsocketつないでxmlをもらう、といった流れ。 前回の最後にサーボ制御についても説明するとか書いてた…

ただいまシステムの中身① Raspberry Piで音声認識

まず前回のおさらい。↓みたいなシステムを作った。 外観写真で説明すると、USBマイクで音声命令を拾って、それをRaspberry Piで認識して、しかるべき制御をサーボモータに送るっていう流れになる。 今回は最初の音声認識部分について書いていくゾ。手順とし…

ただいまシステム

ただいまシステムと言うものをつくったお話です。 ことの発端 とりあえずこのラズベリーパイっていうの買えばいいんだろ? 出来上がったシステム ことの発端 これまでずっと実家にいたけど、ついに家を出て一人暮らしをすることになった。一人暮らしすること…

ちょっとした一工夫で生活は遥かに豊かになる

社会人になってしまってから生活の大部分が会社で過ごす時間になって、日々の面白エピソードが必然的に社内話になっちゃってブログにはかけずヤキモキしていたけれど、「フィギュアレビュー書いてよ」って言われたから今日はそんなようなことを書くね。 ただ…

四の五の言わずプリペイドSIMを買え

学生の頃に(晴れて修了したのでやっとこの言葉が使える)何度も海外出張したけど、行く国行く国で現地のプリペイドSIMを買うのがぼくの楽しみの一つでもあったわけだけど、今回はミュンヘンに行った時に大変困った事になったのでそのことでも書きますね。

Office製品はかゆいところに手が届かないなぁ

「余計なお世話みたいな機能ばっかり付け足してどうにかして欲しいところはほったらかし」でお馴染みのOffice製品。Word、Excel、Powerpointあたりはまぁ仕方ない、目をつぶって使いましょうか、となることが多いと思うんだけど、Outlook、お前だけは看過で…