ブログ

ブログです

チェコまでビール飲みに行ってきた①

子曰く、「チェコビール、安くてうめえぞ」
我、「ちょっと飲みに行ってくる」
3泊5日チェコ旅行決定の瞬間である。

旅行記をしたためつつチェコ旅行情報を載せていくので、チェコ旅行に行く人の参考になれば(すべて2018年8月段階での情報になります)。

今回の旅程

[行き]
2018/8/25 11:15 HND → 2018/8/25 16:25 FRA
2018/8/25 17:50 FRA → 2018/8/25 19:20 VIE
2018/8/25 20:00 VIE → 2018/8/25 20:50 PRG

[帰り]
2018/8/28 18:20 PRG → 2018/8/28 19:25 FRA
2018/8/28 20:45 FRA → 2018/8/29 14:55 HND

取るときは「オッ、ANAにしては安いじゃ~ん」くらいの気持ちで取ったけど、改めて見ると時間に余裕がなさすぎる。実際行きはロストしかけたしもうこんなクソ旅程は組まん。一人旅でほんと良かった。

2018/8/25(土)

ビールを飲むこと以外なんの計画も立てぬまま出発したので、この時点ではピルスナー・ウルケル醸造所の見学ツアーの予約しかしてなかったが、「まあなんとかなるべ、インターネットさえつながれば。インターネット最強。」という思いだけでとりあえず出発した。
ピルスナー・ウルケル醸造所の見学ツアーは公式サイトから簡単にできるのでやはりインターネットは最強

ピルスナー・ウルケル醸造所ツアー予約方法

チェコ語がわからない人はまずページ右上の en で英語表記にしてください)

醸造所公式サイト ( Prazdroj Visit ) にアクセスして TOUR OF THE BREWERY をクリック

飛んだ先のページをスクロールしてすぐにある BOOK TOUR をクリック

そしたらカレンダーが出てくるから、行く予定の日にちをクリックして、下に表示されるツアー表から参加したいものの右端にあるカートボタンをクリックして、ページ上段右側の CONTINUE をクリック。試飲ができるのは100minのツアーだから酒が飲みたい人は間違えないように必ず100minのツアーを選択するように!

あとはまあ適当に進めていけば予約完了します(めんどくさくなった)。
ちなみにツアー料金は250CZK、日本円で1300円くらい。マア!お安い!

フランクフルト空港広すぎワロタトラップ

これまで使ったことあるヨーロッパのハブ空港はヒースローとシャルル・ド・ゴールで、フランクフルトを使ったことがなかったことが完全に裏目に出た。日本からの到着ゲートとヨーロッパ連絡便ゲートとの距離がハンパない。遠い、遠すぎる。「トランジットが1時間半しかねえんだから早く通せやボケナスゥ!(完全に自分のせい)」と心の中で唱えながら入国審査と保安検査場通り抜けて全力早歩きで駆け抜けて、なんとか到着から40分程度でのエクストリームトランジットを完遂。やったぜひらばやしひであき。しかし安心したのもつかの間、なんと連絡便が30分遅延していたのである。

さて、もう一度記事冒頭の旅程を見てみよう。

ウイーンでの乗り換え時間、40分。現在の遅延時間、30分。「今から乗る便がオーストリア航空で次の乗り継ぎもオーストリア航空だからヨロシクやってくれるって信じてるよ僕は」という淡い期待を胸に飛行機に乗り込んで、約一時間後、着陸して客室乗務員から「プラハ行きのお客さんいませんかー!」の声がかかった。
「俺や俺や俺やーーーーーー!」と狭い機内を全力ダッシュ(嘘です。ダッシュはしてないです。他のお客さんの迷惑になることはやめましょう。)で向かうと、「飛行機降りてあの右の赤いジャケット着た整備員のとこに行ってくれ」と言われ、言われたとおりに整備員のもとに向かったらなんと整備員移動用のバンで滑走路上を直接走って乗継便まで送ってくれたのであった。サンキューオーストリア航空の整備員。

こうして無事にプラハ空港に到着。ホテルの出迎えがあったからそのにーちゃんの車に乗って、これから2泊する予定のホテル「Hotel Trinidad Prague Castle」に到着したのだった。

Hotel Trinidad Prague Castle

www.hoteltrinidadprague.com
今回泊まったホテルはプラハ城にほど近い、Hotel Trinidad Prague Castle というホテル。目の前の道にはトラムおよびメトロのMalostranská駅があり交通アクセス良好。そして部屋がクソデカイ

この写真に写ってるのが半分くらい。12畳くらいあったんじゃねえかな。一人で寝るにはちょっと寂しかった。風呂場はきれいだったけど、例のごとく「海外の風呂場のよくわからんギミックトラップ」にハメられた。
長旅の疲れを癒やすべく風呂に入ったけれども、どうにも浴槽の栓の開け方がわからないのである。栓はぴっちり閉まっていて押しても回してもびくともしない。何か特別な道具的なものも周りに見当たらない。どうしたものかと思いながらとりあえずシャワーは済ませたが、このまま汚れたお湯をためっぱなしにしておくわけにもいかない。

Q: この水一滴通さんぞとばかりにぴっちりと閉まっている浴槽の栓はどうすれば開くでしょうか?

「カランについてるピンはシャワー切り替え用のやつだしどうすりゃええんや……お?お湯張るときはカランから出すってことはこの左のやつからお湯は出ないはず、ということは…?」

A: 写真左に写っている出っ張りを握って反時計回りに回す

わかるかバカタレ!

汗もキレイに流したしゼルダの伝説ばりの謎解きも終えたので、今日の終わりに近くに酒を飲みに行くことにした。

Restaurace U Dvou srdcí

「とりあえず酒だ。酒を飲ませてくれ。」と亡者のような目つきで近辺をうろつき、たまたま目に留まったレストラン U Dvou srdcí に立ち寄った。

なんとこのレストラン、創業1358年というから驚きである。入ったときはすでに22時ごろで料理の提供は終わっていて食べれなかったが、いつか料理も堪能したいものだ。
一杯目。メニューにはDark Beerとしか書かれていないがおそらくピルスナー・ウルケルの黒。美味かった。

二杯目。チェコに旅立つ前に調べてちょっと気になっていたアブサン。このアブサンは美味かった。ニガヨモギの香りが立ったあとにふうわりとアニスの香りが追ってくる、そんな味わい。

8/25はこれでおしまい。