ブログ

ブログです

チェコまでビール飲みに行ってきた④

~前回までのあらすじ~
ビア・オタクになるひらばやしひであきであった。
hira-hide.hatenablog.com

2018/8/28(火)

チェコ旅行も最終日となったこの日、満を持してプラハ城に行くこととした。三泊したクソデカホテルをチェックアウトして、まずは荷物を預けにプラハ本駅へ。
プラハ本駅には無人のコインロッカーと有人の手荷物預かり所があるというインターネットの情報を頼りにとりあえず向かってみた。

コインロッカーは結局どこにあったのか分からんかった

駅構内の案内板にはコインロッカーを示すピクトグラム(スーツケースの上に鍵が描いてある)があったので、それに従いうろつきまわったがどうにも見つからない。二周くらい駅構内を回っても見つけられなかったのでコインロッカーは諦めて有人の手荷物預かり所に向かった。
手荷物預かり所の場所はプラハ本駅の一番右端、駅構内のBilla(チェコでは一般的なスーパー)の方まで行き、プラットホームに続く道を進んでいくと左手に見える。
料金は小さいスーツケースなら24時間で60CZK(約300円)で預けることができ、受付の人にお金を払って荷物を渡すと控えのチケットが貰えるので、引き取るときにはそのチケットを渡せば良いシステムになっている。

プラハ城( Pražský hrad )への登山

手荷物を預けて身軽になったので、一度Malostranská駅まで戻りプラハ城へ。プラハ城に行くルートは大きく分けて二つあり、一つはプラハ城すぐそばのPražský hrad駅までメトロで行く方法、もう一つは歩いて登る方法。最近体重が増加気味で醜い豚への進化の道まっしぐらなので、歩いて登ることにした。
歩いて登るルートもいくつかあるらしく、ぼくはメトロのMalostranské náměstí駅から15分ほど坂道を登るルートで行くことにした。

f:id:hira-hide:20180913225900p:plain

本来であれば15分程度でつくはずなんだけど、アホ面下げて町並みを見ながら歩いてたら道を間違えていたらしく、ものすごく遠回りになってしまった。

f:id:hira-hide:20180913230024j:plain

そのかわりずいぶんと高くまで登ったおかげでキレイな景色が見れたからよしとする。

プラハ城到着

f:id:hira-hide:20180913230212j:plain

そんなこんなで汗だくになりつつもプラハ城に到着した。写真で見えている正門らしきところからは入れず、更に奥、写真でいうと左端の奥まったところに行く必要がある。プラハ城は入場の際に手荷物検査があるから身軽な状態で行ったほうがラク

f:id:hira-hide:20180913230448j:plain

中に入るとまずドーン!と聖ヴィート大聖堂がお出迎え。広角レンズじゃないと写すのがツライ。

f:id:hira-hide:20180913230624j:plain

で、もう少し奥に行くとプラハ城。外観はこちらのほうがピカピカしててきれいだけど、内観は聖ヴィート大聖堂の方が圧倒的。

f:id:hira-hide:20180913230815j:plain

例のごとくバカデカステンドグラスがあったり、

f:id:hira-hide:20180913230844j:plain

なんかラスボスみたいのがいたりした。
外観を見るだけならチケットの購入は必要ないけど、中にはいって見たい場合はチケットの購入が必要。入れる場所の数によって値段が変わるんだけど、ぼくは250CZKのBコースのチケットを購入。コースによって何が見れるのか、とかはググると出てくるので調べてください。

チェコ最後のひるばやし

プラハ城を見終えてお昼ごろになり、お腹がすいたのでチェコで最後のひるばやしにすることとした。
Můstek駅から歩いて10分程度のところにあるオープンテラスのレストランで、チェコの伝統料理を食して締めることとしよう。

f:id:hira-hide:20180913231539j:plain

UMAKARA RAMEN、285CZK(約1400円)辛味噌の風味が効いててウンメェ~~~!俺好みのもの。完飲、ごっそさん。
キッチン・ラーメン・バーというレストランでした。
https://www.kitchen-ramen-bar.cz/

これにてひらばやしひであきのチェコ3泊5日旅行は終了。またいつか行こう。