ブログ

ブログです

ゴールデンウィークに出雲に行った話②

無事にサンライズ出雲のチケットを手に入れたひらばやしひであき、ワクワクしながらついにゴールデンウィークを迎えた。

hira-hide.hatenablog.com

5/2、出発

ゴールデンウィークしょっぱなにインフルエンザにかかるとかのアクシデントはあったものの、無事にこの日を迎えた。

ご覧の通りの興奮具合である。あまりに興奮しすぎて自分の姿がホームから丸見えなことを忘れるくらいであった。思わず全裸になって猥褻物陳列罪で訴えられなくてよかった。

サンライズの車窓から

夜出発のため東京・横浜の夜景が終わったあとはほぼ何も見えなくなってしまうが、小田原あたりで薄っすらと見える夜の海もなかなか良いものだった。ただし、熱海をすぎると文字通りの静岡暗黒大陸が始まってしまうため、そこで就寝。

日の出を見るために朝5時前くらいに起床。この時点で米原付近。まだまだ内陸で山も多かったので日の出を拝むことはできず、この先は東海道新幹線で見慣れた地域なので二度寝開始。

目が覚めたら姫路あたりにいて、見事に明石海峡大橋を見逃してしょんぼりしていたが、岡山県に入るまでののどかな風景や、伯備線に乗り入れてからの高梁川はとても美しく、それを車窓からただひたすら眺めるのは都会の喧騒から離れてのんびりと羽根を伸ばすには最高のひとときだった。

到着、出雲市駅→出雲大社

そうして電車に揺られること15時間弱、ようやく出雲市駅に到着。天気は快晴で絶好の観光日和。ホテルのチェックインにはまだ早いためそのまま出雲大社へ向かった。

駅前からバスが出ていたのでそれに乗り込み出雲大社へ向かったが、途中こんなアナウンスが。

「本日、出雲大社周辺非常に込み合っておりますので、出雲大社に向かわれる方は途中で下車していただいて徒歩で向かうことをおすすめします」

そのアナウンスの通り表参道が見えてくるに従い渋滞が発生。降りて徒歩で向かうことにした。途中そばでも食おうかと思ったが大社周りの飲食店はどこもゲロクソに混んでたので、お昼は食べずにそのまま大社へ向かった。

出雲大社は縁結びの力が絶大ということなので「ワシのことがだいだいだいすきな女児、お願いします!!!!」と力いっぱい願いを込めてきた。ほんまお願いします。

帰りはバスではなく市電に乗って出雲市駅へ帰ってきて、駅前のホテルにチェックインした後に近くのうまそうな居酒屋「そば処・喜多縁」で晩酌タイム突入。

tabelog.com

昼にそばを食えなかった鬱憤を晴らすために、名物割子そばとそば焼酎そば湯割りのそばフルコースを注文。本当はそばがきも食べたかったけど、残念ながら売り切れ。そばが非常に美味しかったのでおすすめです。

おまけの晩酌

ホテルの部屋に戻ってまだ少し飲みたりなかったので、駅前のセブンイレブン地ビールと名物の「のやき」を購入してこの日の旅は終了。