ブログ

ブログです

ベルギーまでビール飲みに行ってきた①

「やっぱりシメイブルーうめぇな!うっし、ベルギーにビール飲み行くか!!」

こうして5泊7日のベルギービール飲んだくれ旅行が決定したのであった。

今回の旅程

  • 行き
    • 2019/7/20 07:10 HND → 2019/7/20 08:25 KIX
    • 2019/7/20 10:45 KIX → 2019/7/20 14:40 HEL
    • 2019/7/20 16:40 HEL → 2019/7/20 18:15 BRU
  • 帰り
    • 2019/7/25 11:40 BRU → 2019/7/25 15:15 HEL
    • 2019/7/25 16:45 HEL → 2019/7/26 08:15 FUK
    • 2019/7/25 11:00 FUK → 2019/7/26 12:45 HND

前回のチェコ飲んだくれ旅行の時にトランジットの時間が短くて痛い目を見たのでできるだけ長い時間を取りたかったが、安いチケットにしようとするとヘルシンキ空港での乗り換え1時間半のやつしか引っかからず、仕方なくこの便にした。 前回のハラハラトランジットについてはこちら。

hira-hide.hatenablog.com

しかも出発の朝がクッソ早い。さすがに朝7時発の飛行機には始発電車に乗っても間に合わないので、羽田空港の近くにホテルを取ることにした。

変なホテル

さすが羽田空港の周りにはホテルがピンからキリまで沢山あっていくらでも選択肢はあったんだけれども、一軒だけ明らかに異質なホテルを発見した。

変なホテル…変なホテル?となったけど、値段もそんなにしなかったし無料送迎バスもあるし、何よりおもしろそうだったのでここに即決。きたる7/19(金)、どんなホテルなのかワクワクしながら大鳥居駅に向かった。ホテルまでは大鳥居駅から徒歩5分程度。

受付

f:id:hira-hide:20190727205844j:plain
変な受付
ロボ。ロボ子だロボ子。笑顔が怖い。隣には恐竜(何故?)

f:id:hira-hide:20190727210020j:plain
部屋
部屋は普通のビジホ。可もなく不可もなく。外人利用客も多いことを見越して最近流行りの貸しスマホも置いてあった。

で、今回の旅最初のビア。ぼくが日本のビールで一番好きなヱビス

f:id:hira-hide:20190727210549j:plain
5泊分の荷物
ちなみにこれが今回の荷物全部。一人で旅行行くときはこれ以上の量にしたくない。移動用カバンとして持ってった白いやつは帆布で出来たクソ丈夫な鞄だから切られて中身スられることもなくて安心。

送迎バスクソ込み問題

翌朝4:45発のバスに乗るために3:30に起床しシャワーを浴びて4:15くらいにロビーへ向かった。この時点ではそんなに人も多くなかったので余裕ぶっこいてロビーの椅子でダラッダラしてたらなんだか人が増えてきて、念の為早めに外に出て待機。10分程待っていたらマイクロバスが来たので乗り込んだところ、気づいたら後ろに十数人の待機客がいてマイクロバスはあっという間に満席に。早めに並んどいてよかった。変なホテルに泊まって送迎バスで羽田に行こうと思う人は早めに並んどいたほうが良いです。

はじめてのヘルシンキ空港

羽田はクソほど行ってるし関空もたいしておもしろいことはなかったので、一気に飛ばしてヘルシンキ空港の話へ。全体が無駄にオシャレな北欧デザインみたいな感じでまるで飛行機の停まるIKEAでした。一緒の便に乗ってた若い女性客がひたすら「オシャレ~~~!」とか「カワイイ~~~!!」とか言っててテンプレすぎてちょっとおもしろかった。ぼくも同じテンションで一人でオシャレ~~~とか言っとけばよかった。

f:id:hira-hide:20190727213633j:plain
ヘルシンキ空港

さて、ここで航空券予約サイトがしきりにヘルシンキ空港での乗り換え時間の短い旅程を進めてきた理由がわかった。入国審査といいセキュリティチェックといい全然時間がかからない。混んでるときはわからないけど人が少なくて空いてれば超スムーズでストレスフリー。20分くらいでサクサク通過できたので、1時間半でも十分な感じでした。あと、海外の空港なのにいたるところに日本語表記があって結構驚いた。日本人の利用率が高いんですかね。

行きはトランジットに2時間あったので、ここで二杯目のビア。名前は覚えてないけど美味しかったです。

ブリュッセルに到着

ヘルシンキから飛行機で2時間半、特に遅延もなくブリュッセルに到着。到着ロビーにTelecom Shopという非常にわかりやすいSIMカード売り場があったのでひとまず入店し、店のおねーちゃんにSIMカードくださいなと伝えて出てきたのは最低データ量が9GBとかいうクソデカ容量SIM。「もう少し少ないやつないんか?」と聞いたけどそれが最低とのこと。有効期限が1年で35ユーロとそんなに高くもなかったのでそれを購入してインターネットという人権を手に入れた。 ちなみに、いま使っているスマホはDual SIM対応なので日本のSIMカードも挿しっぱなしで同時に運用してみたところ、いろんな表示が2つ分出るようになっておもしろかった。

ご注文はうさぎですか?

ブリュッセル到着日の夜はブリュッセル在住のオタクと夕飯を食べる約束をしていたので、オタクおすすめのレストランでベルギー料理とビアを堪能した。まずはベルギーで一番オーソドックスなピルスナービールのJupilerで乾杯をして、こちらもベルギーで一番オーソドックスな食事の山盛りムール貝をつまんだ(写真撮るの忘れてた)。噂には聞いていたけどマジでクソほど大量のムール貝がバケツに入って出てきたので笑えたが、味は最高にうまかった。白ワインで蒸しているので要は貝の酒蒸しである。酒に合わないはずがない。

こっちがぼくの注文したうさぎの腰回りの煮込み。肉質は鳥に近いけど、鳥よりも柔らかくて甘みがあって非常に美味しかったです。最初に注文したときに、一般的にはうさぎを食さないであろう日本人だからと配慮してか、店員さんが「これうさぎだけど大丈夫?」と聞いてくれて、オタクと二人で「リアルなご注文はうさぎですか?じゃん」と盛り上がったのは良い思い出でした。

f:id:hira-hide:20190727220802j:plain
Kwak
2杯目に飲んだのはKwak。おもしろグラスタイプのビールで、飲むと「クバック、クバック」と音がなるからKwakという名前だとかそうじゃないとか。味はベルギービールって感じで美味しかったです(語彙力不足)。

行ったお店はLe Pré Saléというところで、人気店らしく大繁盛してました。いまこの記事を書いてて知ったけど日本語のウェブページがある。すごい。 www.lepresale.be

二軒目はビアバーに行こうということで少し歩いてMoeder Lambicというお店へ。 www.moederlambic.com

お店の名前にも入っているLambicというのはベルギー特有の酸っぱい種類のビールで、この酸っぱさが癖になってどんどん飲んでしまう。危ない。

f:id:hira-hide:20190727222011j:plain
名前は忘れた

ここで飲んだくれてたらなんだかんだで深夜0時くらいになったので、千鳥足でホテルへ帰還。非常に良いスタートだった。

7/20はこれでおしまい。