ブログ

ブログです

ベルギーまでビール飲みに行ってきた②

~前回までのあらすじ~

うさぎを貪るひらばやしひであきであった。

hira-hide.hatenablog.com

Hôtel Le Dôme

今回宿泊したホテルはメトロのRogier駅すぐそばのHôtel Le Dômeという立派な建物のホテルでした。 www.hotel-le-dome.be

四つ星ホテルと謳っているが、設備はいたって普通のヨーロッパの安宿だった。

なんとぼくが飲んだくれ旅行に行ったときはニュースでも報道されるほどにヨーロッパ全域を熱波が襲っており、クーラーのない部屋はかなりしんどかったが、湿度が低いおかげで送風機だけでもなんとか生きていくことが出来た。

ホテルは朝ごはん付きだったけど、朝ごはんはこれまた至って普通のホテル朝食。普段も毎朝トーストとヨーグルトを食べてるので、ヨーグルトが食べれたからそれだけでひらばやし大満足。

あさばやし

7/21が何の日か知ってるか?

ぼくは観光に出かけるまで知りませんでした。

ホテルで朝食を終えて「うーっし、観光行くべ!」と張り切って外に出たらなんだか妙に警察が多いし道も閉鎖されたりしてるし、なにか普通じゃない。一体何なのかと思ってグーグル先生に「ベルギー イベント」と聞いたら思わぬ答えが返ってきた。なんと7/21はベルギーの建国記念日らしく、国王が礼拝に来るわ公園では催し物をするわ国会議事堂は公開されるわとイベント盛りだくさんのお祭り騒ぎの日なのだった。 www.bel2.jp

そんなこととはつゆ知らず適当に旅程を選んだので、まさに棚からぼたもちである。ありがとうこの日を選んだひらばやしひであき。

ひらばやしアンドパンツァー

まず王立広場の方にふらっとでかけてみたらひらばやしアンドパンツァーで大興奮。しかも朝8時台で観光客も殆どおらず至近距離で見放題でもうサイッコ~でした。

ド至近距離
ヘリばやし

国王参上

その後、サンミッシェル大聖堂の方へ下っていくとなんだか鐘がリンゴンリンゴン鳴りまくってて大量の人だかりが。なんかあるんか、と野次馬精神で近づいてみたらポリスメンに手荷物検査を受けたので、ハハァ~んこれはどえらい人が来るな、と思ってワクワクしながら待機することに。

しばらく待っていると今度は騎馬隊までやってきて、その直後に黒塗りの高級車がやってきて、おそらく国王らしき人が出てきてなんだかよくわからんが良いものが見れたような気がする。

ここで時刻は午前10時。国会議事堂の公開が午前11時からだったので、それまで国会議事堂正面のブリュッセル公園で休憩を兼ねた暇つぶし。公園内を軍用車が走ったりしててぼーっとベンチに座ってるだけでも結構楽しめました。

国会議事堂一般公開

さて、ここで時刻は午前11時。公園を出て国会議事堂へ向かうとすでに大行列。中に入れるまでに20分くらいはかかったかな。おそらく年に一回の公開日なので地元住民とかも駆けつけてて大盛況でした。

お待ちかねのベルギービールツアー

建国記念日ということを全く知らなかったので思いがけず充実しまくりの午前中を過ごせたけれども、この日の一番の目的は出発前に予約していたベルギービールツアーである。ビールを飲むためにベルギーまで来たのだからこれは外せない。14時にグラン・プラスのゴディバ前に集合ということで、グラン・プラスの適当なレストランで軽めに昼食を済ませることにした。

ひるばやし

グラン・プラスは世界一美しい広場とも呼ばれるほどの広場らしく、たしかに綺麗な広場だった。ただし、つねに観光客でごった返してるので多少ゴミゴミはしてる。

昼のグラン・プラス

夜だとライトアップもされてより綺麗なのでとりあえずブリュッセルに行ったら見といたほうが良いと思います。

夜のグラン・プラス

時間になったので満を持してゴディバ前に向かうと、ツアーガイドの兄ちゃんらしき人に「もしかしてビールツアーの人?」と声をかけられたので、元気にイエス!と答えたところ、「今日のビールツアーなんだけど、ちょっとトラブルがあって中止です」とのこと。死の宣告とはこのことを言うのだ。

何のためにブリュッセルまで来たと思うんだクソッタレめ馬鹿野郎と叫ぶ寸前、「今日は中止なんだけど、明日はやるから都合が合えば明日参加でも大丈夫?」とガイドの兄ちゃん。更に、「今日はこれからベルギーチョコツアーなんだけど、無料で参加していいよ」との提案。どうせ翌日の旅程はまだ立ててなかったので、またもや棚からぼたもちである。喜んでチョコツアーに参加した。

チョコツアーはぼく以外にアメリカ人カップルが一組いて、全部で四人のこぢんまりとしたツアーで、ブリュッセルの観光ガイド+明らかに一粒数百円するようなチョコを5~6粒くらい食べれて大満足でした。チョコの写真は全く撮ってないのでガイドで回った小便トリオを代わりに載せておきます。

とはいえビールは飲まなければ

チョコツアーはたしかに満足だったけれども、今回の旅の目的はあくまでもビール。やはりビールを飲まないわけには一日が終わらない。

と、いうことでガイドの兄ちゃんおすすめのLe Coqというビアバーに向かった。

証券取引所のすぐそば、メトロの駅だとBourse駅降りてすぐのところにあるレトロで小さなバーです。値段はかなりリーズナブルで、テーブルチャージとかもなし。

毎月変わるセレクトタップがあり、今月は名前は忘れたけど猿のマークのIPAでした。

うまいビール

この他にもトラピストビールを二杯飲んで、へべれけになってホテルへ帰還。マスターの兄ちゃんがゲーマーで一緒にずっとゲームの話しながら飲んでました。

ロシュフォール10
St. Bernardus Abt 12

7/21はこれでおしまい。