ブログ

ブログです

ベルギーまでビール飲みに行ってきた③

~前回までのあらすじ~

ビアバーの兄ちゃんに「SEKIROやるやつはマゾ」と言われたひらばやしひであきであった。

hira-hide.hatenablog.com

マグリット美術館

マグリットはベルギー出身らしく、王立広場のところに常設美術館があるということを知り、この日はまずマグリット美術館へ向かうことにした。

まずはメトロでブリュッセル中央駅に向かい、そこから徒歩で目指すことにした。この日も相変わらずのファッキン晴天ホットだったので芸術の丘が綺麗だった(日向はクソ暑かった)。

f:id:hira-hide:20190802235450j:plain
芸術の丘の上から

ここからちょっと登ったところが王立広場であり、そこの一角にマグリット美術館がある。

f:id:hira-hide:20190802235652j:plain
マグリット美術館

このマグリット美術館に展示されている作品は日本の特別展でよく見るようなものは少なく、初期から末期までの作風の変遷がより詳細に見れて新鮮で楽しかった。美術館内はフラッシュを焚かなければ写真撮影OKなので、いくつか気に入ったものを撮ってきました(タイトルはメモってくるの忘れた)。

f:id:hira-hide:20190803000200j:plain
気に入った作品1
f:id:hira-hide:20190803000353j:plain
気に入った作品2
f:id:hira-hide:20190803000424j:plain
気に入った作品3

音声ガイドも借りてはぇ~~とアホ面下げながら全部見て回って1時間半ほど。十分満足したので、美術館をあとにしてもう一度芸術の丘の方へ。

そこでふとオープンテラスでビールが飲めるカフェが目に止まったので、ガソリン補給開始。芸術の丘を眺めながら風通しの良い日陰で飲むビールは最高に美味かった。

メインイベント: ビアバーめぐりツアー

さて、この日のメインイベントは前の日に延期を知らされたビアバーめぐりツアーである。三度の飯よりベルギービールが好きなぼくにとって絶対に外せないイベントなので、ワクワクしながら前日同様グラン・プラスへ向かった。

が、しかし暑い。死ぬほど暑い。マジでこのままだと死ぬと思い帽子を買う決心をして、向かったのがココ。

f:id:hira-hide:20190803001410j:plain
極度乾燥(しなさい)

そう、みんな大好き極度乾燥(しなさい)である。日本ではなかなか買えないし、ちょうどセールもやってたので自分へのお土産がてらキャップを購入。デザインは結構気に入ったのでこれからも普段遣いすると思う。

半袖+ハーフパンツ+キャップという夏休みの小学生みたいな格好でまたゴディバの前で待っていると、昨日とは違うガイドのおっちゃんがやってきた。良かった、今日は中止じゃない。ガイドのおっちゃんは見るからにビール大好きそうで最高の予感がしたが、英語がめちゃくちゃフランクで聞き取りづらく、一時期アメリカに筋肉留学していたとはいえ聞き取るのになかなか苦労した。

一軒目: St. Nicolas

一軒目はグラン・プラスから少し歩いて路地に入ったところにあるSt. Nicolasというバー。ここではハムとチーズ、あとピクルスをおつまみにまずはOrvalを頂いた。日本でも飲んだことはあったけれど、やっぱり美味い。

f:id:hira-hide:20190803002302j:plain
Orval

二杯目はSt.Feuillien Grand Cru。サンフーヤンは日本でも飲んだことあったけれど、このGrand Cruは初めて。美味い。

f:id:hira-hide:20190803005848j:plain
St.Feuillien Grand Cru

この二杯を飲んでSt. Nicolasを出て次のバーへ。

二軒目: Au Bon Vieux Temps

二軒目はマジで路地裏みたいなところにあるバー。ガイドのおっちゃんいわく、昔フランスに侵攻されたときに外からわかりづらくするためにめちゃくちゃ奥まったところに作ったんだとかなんとか。

ここで最初に飲んだのはWestmalle Tripel。美味い。

f:id:hira-hide:20190803003814j:plain
Westmalle Tripel

二杯目がこの旅一番の衝撃を受けたBush。なんとビールでアルコール度数が12%。美味い。

f:id:hira-hide:20190803003925j:plain
Bush

三件目: À la Bécasse

ここも二軒目と同じく路地裏タイプのバー。ここで飲んだのはおなじみヒューガルデン。ただし日本ではあまり見ないHoegaarden Grand Cru。

f:id:hira-hide:20190803004434j:plain
Hoegaarden Grand Cru

さっきもGrand Cruって出てきたけどなんなんじゃこれは、と思って調べたところ、フランス語で特級品って意味なんですね。まあ当たり前に美味い。次じゃ次。

四件目: KFK Hope

こちらはこれまでと打って変わって大通りに面したカフェ。ここで最初に飲んだのはOude Kriek Vieille。ランビックタイプですっぱ美味い。

f:id:hira-hide:20190803004952j:plain
Oude Kriek Vieille

二杯目はTroubadour MAGMA。もうここまで来るとあんまり味を覚えてないがとにかく美味かった。

f:id:hira-hide:20190803005126j:plain
Troubadour MAGMA

また、カマンベールチーズと一緒にマリアージュを楽しんでくれとのことだったので試してみたが、美味い。

f:id:hira-hide:20190803005211j:plain
美味い

そして最後は先日も飲んだRochefort 10。やっぱり美味い。

f:id:hira-hide:20190803005318j:plain
Rochefort 10

ここでビアバーめぐりツアーは終了。このあと一緒に巡ってたアメリカ人の若い衆二人組とアメリカ人カップルとの合わせて5人で証券取引所の前の階段に座ってだべって、またへべれけになりながらホテルへ帰ったひらばやしひであきであった。

おまけ: UMAMI-DO

やっぱ酒飲んだあとはラーメンだよな!ってことでこの日の夕飯はブリュッセル名物のラーメン。

と、この日最後のビール。

お後がよろしいようで。

7/22はこれでおしまい。