ブログ

ブログです

ベルギーまでビール飲みに行ってきた⑤

~前回までのあらすじ~

ハイネケンになったひらばやしひであきであった。 hira-hide.hatenablog.com

子供と犬が全裸の人たちに拉致されたとこ

この日は40℃を超えると言われていたのでホテルに引きこもっていようかとも思ったけど、次にベルギーに来るのはいつになるかわからないのでとことん観光しまくろうと思い、意を決してホテルを飛び出しアントワープへ向かうことにした。

アントワープといえばそう、これ。フランダースの犬

フランダースの犬

なんでもアントワープ聖母大聖堂前にネロとパトラッシュの像があるらしいのでそれを見るのと、あとは純粋にルーベンスの絵を見るためにブリュッセル中央駅から電車に乗ってアントワープへ向かった。

アントワープ

アントワープへの電車はアムステルダムに行く電車と同じ方面で、急行で40分くらい。東京から大宮に行くくらいのノリで行ける。

アントワープ駅構内

アントワープ駅外観

目的のアントワープ聖母大聖堂はアントワープ駅からメトロでちょっと行ったGroenplaats駅のすぐそば。降りたらこんな感じにめちゃくちゃ見えまくるから絶対迷わないはず。このときは残念ながら外装工事中でした。一緒に写ってる像はルーベンスらしい。

フルン広場

こどもの落書きみたいな像

駅前のフルン広場から歩いて3分程度で目的のアントワープ聖母大聖堂に到着。そこには例のネロとパトラッシュの像が!

脱力系

これマジ?すげぇ脱力系。かわいいけれども。まあいいや、とりあえずアントワープ聖母大聖堂の中へ。

アントワープ聖母大聖堂

アントワープ聖母大聖堂の中はフラッシュを焚かなければ撮影自由。日本人観光客が多いからか絵画の説明には日本語も併記されていた。

日本の

で、これが例の絵。これを見ると強制的に死亡イベントのフラグが立つ。

キリスト昇架

キリスト降架

ブリュッセルへ戻って王宮見学

アントワープの目的はマジでこれだけだったので、暑さがひどくなる前にさっさとブリュッセルへ戻って最後の観光場所として王宮に向かった。メトロの駅はParc、Arts-Loi、Trôneあたりが最寄り。

王宮についたのが午後一時くらいで、すでに気温は38℃超の限界状態だったので、さっさと王宮に逃げ込んでさっさと見てさっさと帰ってきた。王宮の展示は、まぁなんというか、王宮ですね。

王宮の中

王様の服らしい

ホテルに逃げ帰ってアニメ酒

王宮の見学が終わって外に出てみると人間が屋外活動しちゃいけない感じになっていたので、スーパーで缶ビールを買って涼しくなるまでホテルでアニメを見ることにした。

MAES
VEDETT

まさかベルギー旅行終盤をアニメ酒で迎えることになるとは思わなかったが、仕方ない。五等分の花嫁おもしろかったです。

しかし缶ビールでは満足できん。もっと酒飲みたい、と思いつつツイッターを見てみると、一日目に一緒にご飯を食べたベルギーのオタクが「暑さのせいで今日明日と仕事が休みになった」とつぶやいていた。 ということは今夜は酒飲みに行っても問題なさそうだな、と思い酒飲みに行きましょうと誘ったら快くOKしてくれたので、もう一度オタクと酒を飲みに行くことにした。ところで日本も暑さで仕事が休みになってもいいと思うんですけど?

ベルギーのオタクと再度Le Coq

夜8時を回ってようやく気温が30℃を下回ったので、2日目に行ったLe Coqへ再度向かいベルギー最後の酒盛り開始。一杯目はDe Ranke。もはや味は覚えてないけど美味かったことは確か。

De Ranke

二杯目はオーソドックスにシメイブルー。文句なしに美味かった。

シメイブルー

ちなみにベルギーのオタクはラベルにおっぱい見えてるねーちゃんが描かれてるビールを飲んで「おっぱいだ!おっぱいビール!!」と楽しそうでした(ぼくもおっぱいおっぱい言ってた)

おっぱいビール

これにてひらばやしひであきのベルギー飲んだくれ旅は終了。マジで一年分くらいベルギービールが飲めて最高の旅でした。

おまけ: 帰りの福岡空港にて