ブログ

ブログです

マンションを買った①

「もうそろそろ32歳の誕生日か…そうだ!家買お、家!

ということでマンションを買うことにした。

物件探しスタート

結構急に決断したとはいえ、おそらく人生で一番高い買い物になるので後悔しないように色々と条件を考え、下記に合致するものから選ぶことにした。

  1. 築15年以内の中古マンション
  2. 駅徒歩5分以内
  3. 横浜市神奈川区/西区/中区のいずれか
  4. 2LDK or 1LDK+S
  5. 駐車場付き
  6. 3階以上
  7. ベランダ南向き

1. と2. はいざとなったらそこまで値崩れせずに売れそうな物件という条件、3. は職場の地理的条件、4. は一室は物置がほしいため、5. は車は持っておきたいため、6. はセキュリティ面というよりは虫面、7. は普通の願望、といったところ。
洗濯物の面で言えば7. はなくても浴室乾燥や乾燥機付き洗濯機でなんとかなるが、やはりベランダは南向きのほうが気持ちいいし、売るときにもこの条件があったほうが良いだろう。

この条件でひと月ほどスーモに張り付いて物件探しを初めた。

たくさん出てくる新子安周辺

ためしにこの記事を書いてるいまも同様の条件で探してみたが、まだいくつか出てくる新子安周辺。
【SUUMO】横浜市神奈川区、横浜市西区、横浜市中区の中古マンション購入情報
正直最初はこのあたりでもいいかな、と思っていたが、新子安周辺は次のような問題がある。

  • 工業地帯や高速道路に近いため必ずしも空気が良いとは言えない
  • 駅前にスーパーなどが少ない

これらの問題は独身男性が一人で暮らす分にはどうってことないのだが、「これを売りに出したときに誰が魅力的に感じるか?」と考えると、分母が小さくなりそうな気がしたため、新子安周辺は除外した。

アホほど高いみなとみらい周辺

ここらへんの物件はもしかしたらコロナ影響で手放した人とかもいるんですかね。誰が考えたって好立地の最高マンションだけど、億とかザラなので論外。
suumo.jp
リビングダイニング23.7帖ってなんだよ。5000兆円ほしい。

場所によって治安が天と地ほどの差の関内周辺

最後に残るのが関内周辺~阪東橋あたりのエリア。このあたりは道を一本はいるとドヤ街や風俗街があるメチャクチャなエリアなので当たり外れが激しい。このページとかがそのあたり詳しい。
blog.ieagent.jp
とはいえ繁華街のそばだったり交通アクセスが良かったりと立地的には良い点が多い。そして何より特筆すべきは関内二郎がある。

ということで関内周辺から物件を選ぶことにした

二郎が近いという点で+100万点くらいになるので、場所や価格と相談しつつ関内周辺で物件を選んでいたが、駐車場がなかったり、管理費が高かったり、部屋が1階だったり、ベランダが北向きだったり、と微妙に条件を外してくる物件ばかりが引っかかり、なかなか良い物件が見つからない。そこで、もともと予定していた価格帯から上限を少しだけ上げてみたところ、条件にジャストミートする物件が見事に引っかかった。

筋肉留学以来の物件内見

いま住んでいる場所は社宅でそれまで実家に住んでいたため、筋肉留学でアメリカのアパートを探したとき以来の内見を予約し、いざ現地へ。周辺環境は少なくとも日中は落ち着いた感じで申し分ない感じ。繁華街が近いので夜になるとどれくらいなのかはわからないが、そこはもとから割り切っている。

f:id:hira-hide:20200906144133j:plain
リビングの一角

部屋自体は築浅なだけあってきれいだった。少し手狭な感じもしたが、オープンルーム用の家具を撤去したときにどう感じるか。

f:id:hira-hide:20200906144320j:plain
キッチン

そして嬉しいのが食洗機備え付け。前の住人がオプションとして追加していたらしい。サンキュー前の住人。

買わないで後悔するより買って後悔したほうがマシ

「内見した感じも申し分ない。しかしデカい買い物だから後悔はしたくない。本当にここで良いのか?」という思いがしばらく頭の中を錯綜したものの、昔の人のありがたいお言葉に後押しされた。

買わないで後悔するより買って後悔したほうがマシ

内見から4日後、そこには手付金を握りしめて不動産屋に行くひらばやしひであきの姿が!

いまは諸々の契約をすすめているので、そのへんの話は全部済んでから。