ブログ

ブログです

キッチンの壁がパソコンだったら良くない?

わたしは良いと思う。楽しげじゃん。
ということで、今回はキッチンの壁をパソコンにした話です。

ちょうど良い感じのスペースみっけた

思いつきでマンションを買ってからはや半年が経過して、「せっかく持ち家なんだからいろいろいじりたいな、家」という気持ちに任せて、第二種電気工事士免許を取って部屋のコンセントをUSB端子付きにしたりと楽しくやってます。
でね、このおうち、キッチンの壁面に磁石がくっつくタイプで、便利だな~と思いながら磁石でくっつけるタイプの調理器具ぶら下げるフックとかを使ってるんだけど、真ん中あたりにちょっと広めのスペースがあるんです。

f:id:hira-hide:20210517211128j:plain
良いスペース

「磁石がくっつくんだよ」の印のために神泡サーバーくんに登場してもらいました。で、何が良いかというと「下にコンセントが付いている」ところ。
これを有効活用しない手はないと思い、色々考えながらアマゾンでモバイルディスプレイを物色開始。
そう、「ここにディスプレイくっつけられるんじゃない?」と思ったわけである。

最近のモバイルディスプレイの進化すごい

会社でもテレワークが増えた関係でモバイルディスプレイを備品として購入したりしていて、使った人からはちょこちょこと噂を聞いたりしていたけど、最近のモバイルディスプレイはすごく軽いらしい。
そこで、以下の条件に合うようなモバイルディスプレイを探してみた。

  • 15インチ程度のフルHD
  • 重量数百グラム
  • USB PD対応
  • タッチパネル
  • スピーカー内蔵

この条件で探してみたところ、出るわ出るわ大量のモバイルディスプレイがピンからキリまで。
その中でもわたしが選んだのはコチラ。

www.amazon.co.jp

なんと本体重量695g、しかも値段は2万円ちょっと。早速コチラをポチッとな。いや~薄いし軽い。技術の進歩すごい。しかもスタンド兼カバーまで付属してた。

f:id:hira-hide:20210517212434j:plain
モバイルディスプレイ

さて、このモバイルディスプレイの良いところはもう一つあって、というかここが一番良いところなんだけれども、この付属のカバーがマグネットでくっつくタイプってところ。つまり、「何も特殊なことをしなくてもキッチンの壁にくっつけることが出来る」わけだ。こんなもんこのために生まれてきたみたいなもんだろマジで。

ガジェット倉庫からお誂え向きのものを発掘

画面は用意できたが、端末はどうするかと考えたときに、ふと昔買ったおもちゃのことを思い出した。4,5年前に少し流行ったスティックPCだ。

f:id:hira-hide:20210517213008j:plain
BOXSTCK1A32WFCL

第一世代だからまあそんなに優れたスペックでもないけれども、必要十分。これの裏側にマグネットシートをはっつければ壁パソコンの完成!

f:id:hira-hide:20210517213216j:plain
キッチンの壁がパソコンに早変わり

これでレシピを見るときにいちいちスマホを取り出してちまちま小さい画面を見たりする必要もないし、ちょっと時間がかかる料理の最中にYouTubeを見ることなんかも出来るので、おうちのキッチンの壁が磁石のくっつくタイプだったら試してみてね。

おしまい