ブログ

ブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした一工夫で生活は遥かに豊かになる

社会人になってしまってから生活の大部分が会社で過ごす時間になって、日々の面白エピソードが必然的に社内話になっちゃってブログにはかけずヤキモキしていたけれど、「フィギュアレビュー書いてよ」って言われたから今日はそんなようなことを書くね。 ただ…

四の五の言わずプリペイドSIMを買え

学生の頃に(晴れて修了したのでやっとこの言葉が使える)何度も海外出張したけど、行く国行く国で現地のプリペイドSIMを買うのがぼくの楽しみの一つでもあったわけだけど、今回はミュンヘンに行った時に大変困った事になったのでそのことでも書きますね。

Office製品はかゆいところに手が届かないなぁ

「余計なお世話みたいな機能ばっかり付け足してどうにかして欲しいところはほったらかし」でお馴染みのOffice製品。Word、Excel、Powerpointあたりはまぁ仕方ない、目をつぶって使いましょうか、となることが多いと思うんだけど、Outlook、お前だけは看過で…

1362万人なんだって

外人、なぜ都市の人口の話題をよく振ってくるのか。外人とざっくばらんな話をしたことがある人だったら一度は経験したことがあると思うけど、ヤツラの定形質問はこうだ。 『やあ、はじめまして。君はどこ出身?』『日本か。東京?大阪?』『へえ!東京から来…

ヒゲが伸びるのが最近早すぎる

1年前くらいは2日にいっぺん剃れば十分だったはずなのに今は一日の終りには顔面が汚くなって気づいたらヒゲを爪で掴んで抜いている。 ってな話を家族にしたら「それはね、年取ったってことだよ」って言われてしまった。 本当か?本当に年取るとヒゲの伸びが…