ブログ

ブログです

酒を冷やすスペースがなければ作れ

冷蔵庫をデカくしすぎると無駄に食料を買ってしまって腐らせてしまうかもしれない。そんなリスク回避のために控えめサイズの冷蔵庫を使っているわけだが、こういったサイズの冷蔵庫は往々にして飲料スペースが限られている。
そうなったときに酒飲みにとってはアルコールスペースが十分に取れないという致命的な問題が発生する。一升瓶なんてそもそも入らないから買うことすら難しい。おそらくみんなそうだろう。そうだよね?

どうしたものかとここ1年くらい考えていたが、単純明快な解決方法があった。酒用冷蔵庫を買えば良い。
というわけで今回は酒用冷蔵庫を買ったお話です。

コンプレッサ式かペルチェ式か

現在流通している冷蔵庫には大きく分けて2種類、コンプレッサ式とペルチェ式の冷却方式がある。それぞれ主な特徴は以下の通り。

  • コンプレッサ式: コンプレッサによって冷媒気体を圧縮し液化させ、それを膨張させることで一気に気化させ気化熱により冷却を行う。コンプレッサを搭載しなければならないので必然的に容量および駆動音が大きくなる。冷却性能は高い。
  • ペルチェ式: 熱電対によるペルチェ効果により冷却を行う。熱電対および放熱ファンのみで良いため容量および駆動音が小さくて済む。冷却性能はそこまで高くなく10℃程度までしか冷やすことができず、冷却性能は気温にも左右される。

コンプレッサ式がいわゆる一般的な冷蔵庫で採用されている方式、ペルチェ式がビジネスホテルなどによくあるペットボトル4本くらいの大きさの冷蔵庫で採用されている方式となる。

いろいろ見てみたけれど、どうやら一般向け酒用冷蔵庫にはペルチェ式が採用されていることが多いっぽい。理由はわからないが、おそらく主な用途がワインセラーでありそこまで低い温度にする必要がない、メインの冷蔵庫と合わせて二台がコンプレッサで駆動してるとうるさい、などが主な理由じゃないだろうか。

さて、自分の主な用途はというと「一升瓶がどうしても買いてえ」なので10℃前後だともしかしたら物足りないかもしれないが、花冷えくらいで飲む日本酒ってえのもオツじゃないか、と思いこちらの冷蔵庫をアマゾンで購入。ワクワクしながら到着を待つことにした。商品としてはワインセラーだが、中のガイドを取り外すことで一升瓶も保存可能。

12℃飲み比べ選手権開幕

で、届いた商品がこちら。15時くらいに汗でベッチャベチャになりながら配置スペースを作ってルンルン気分で待っていたのに届いたのは20時くらいでキレそうだった。

f:id:hira-hide:20210801195451j:plain
扉が鏡面だからめちゃ映る
f:id:hira-hide:20210801195653j:plain
中はこんなん

写真を撮ったときが庫内20℃で、ここから設定温度の12℃まで下がるのに2時間くらいはかかったかな?最初は冷え切るまでに時間がかかったけど、一回冷え切ってからは冷却がはやく、一回お酒を取り出すと16℃くらいまで庫内温度が上昇するけど5分程度で12℃に戻る。また、ペルチェ方式なので駆動音はファンの音のみで超静か。隣で寝れるレベル。
残念ながらこのときまだ手元には一升瓶はなく、一升瓶を入れたらどんな様子かはまだ見れてないけれども、それはまた後日。
とはいえ何かしらレビュー的なやつやりてえなぁ~~と考えていて、汗だくの体とクソ暑い外を見ていて思いついたのが、12℃ビール飲み比べ選手権。普段は普通の冷蔵庫でキンキンに冷やした状態で飲むけど12℃で飲んだらどんなもんじゃろ、と思い個性の異なる色々なビールを調達してきた。

選手入場

f:id:hira-hide:20210801201652j:plain
4本で胃袋キャパ限界

一晩で決着つけるには4本が限界なので、個性の異なる選りすぐりの選手を迎えた。アサヒスーパードライよなよなエール、ギネスドラフト、エンゲルヒェン。以下レビュー。

アサヒスーパードライ

言わずとしれたザ・ジャパニーズビール。「エクストラコールド」も用意されている通り基本的にはキンッキンに冷えた状態がおすすめだと思われるので12℃だとどうなるか、と思い購入。クセの部分が引き立つんじゃないかなぁと予想してたけど意外にもあのクセが薄くなって飲みやすい!ただ、あのクセがスーパードライの個性でもあるのでスーパードライ感は消えてしまったかも。7点。

よなよなエール

そもそもエールビールの適温が12℃程度で、よなよなエールの缶にも「冷やしすぎず13℃程度で」と書いてあるので温度はバッチリ。まぁ~~~~~美味い!まずホップの香りが漂って、飲み込んだあとにモルトの甘みがブワッと広がる。最高。10点。

ギネスドラフト

缶のギネスを買うのが初。HUBでしか飲んだことなかったから普段との比較がなかなかできないけれども、スタウトの苦味と甘みの調和が取れていて結構美味しかった。調べてみるとどうやら適温は11~15℃ということなので図らずも適温で飲んでしまった。9点。

エンゲルヒェン

カルディで安かったから買ってみたやつ。これは12℃だとどうも香りが弱くなってしまったのでキンキンに冷やしたほうが良いかも。5点。

ということで、優勝はよなよなエール!!!!!!!!!!!!!!!!!

かなり良いぞ酒用冷蔵庫

冷却性能も申し分なしだし、このあとワインも冷やしてみたけどもちろんワインも美味い。酒飲みは買ったほうが良いよ、酒用冷蔵庫。

ちなみにこの日アイビスSDで1万ちょい勝ったのでこの冷蔵庫は実質無料で手に入れました。
おしまい